HDD換装

3年程使ったHDDを交換。よく働いてくれました。余生はバックアップ・緊急時用で。*1

交換前のHDDは80GB/160GBが今の300GB/500GBなポジションだった頃なのでHDD容量は大幅増。交換対象がシステムドライブ込みでWindowsセットアップ必須ということでパーティションやフォルダ構成も少しいじる。データフォルダをどーんとまとめられるのが嬉しい。

セットアップの過程でインストールするプログラムも整理。レジストリを使わないもの*2とセキュリティソフト・ゲームを除くと20個ほど。実際は整理したというよりインストールと再設定が煩わしくて自然と少なくなったと言う方が正確だけど。

それにしてもHDDというかPCパーツの進化は速いなぁ。もう何年かしたら「OSやプログラムは基本RAMディスク、データ用HDDは数TB」なんて構成が標準になってるんだろうか。

*1:こういうのを予備役入りとか言いそうだよなーと検索したら"HDD 予備役""ハードディスク 予備役"で各約5000件だった。そこそこか。

*2:Program Filesと別フォルダにまとめてたのをそのまま復元