ニコニコ動画でお気に入りだった動画が権利者削除くらってほのぼのした

数ヶ月前の話だけども。

今年の4月、ニコニコ動画に「広島東洋カープが連敗中に見る動画」という動画が投稿されました。
みなみけというアニメの登場人物の

A「赤い帽子を被ると涙を流して小さくなるものなーんだ?」
B「連敗中のカープファン……」
A「悪かったよ。来年はきっとやってくれるよ」

というかけあいをメインにした30秒弱の小品です。
短時間かつ気軽*1に見れるので、機会*2があるとちょくちょく見に行ってました。でもまあ、著作権的にはアウトな代物なわけで。そのうち削除されるんだろうなー、まだ残ってんのかなーと思いながら繋いでたんですよ。ほぼアニメ本編のカープネタを抜粋しただけで、MAD文化云々的な言い訳も効かなさそうな動画だったし。
ところがこれがなかなか消えない。投稿が2008年04月25日なのに夏になっても削除されない。9月の残暑もまだ消えない。よく知らないけどこのアニメの権利者はMADを削除しない方針なのかしら……それとも単に見つかってないだけかしら……と思いはじめた10月のある日、何となしに繋いだら削除されてました。
まあそれだけなら「あー、ついに削除されちゃったか」で終わりなんだけど、そのタイミングが特別でした。

(「広島東洋カープが連敗中に見る動画」コメント一覧より)

コメント 書き込み日 筆者注釈
来年はきっとやってくれるよ(10/4) 10/04 19:05
来年はきっとやってくれるね(2008/10/06) 10/06 23:52 ←この時点では生きてた
削除かいw 10/11 00:24 ←この時点では既に削除
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3094732

コメント見ても分かるように、10月7日から10月10日の間だったんです。普通なら特に意味のない日付です。消化試合とはいえまだセ・リーグは通常シーズン中でした。横浜もヤクルトも中日も阪神も巨人も試合残ってました。
でもカープの最終戦は一足早く10月6日だったんですよ。ぴったり削除の直前です。
その時思ったわけですよ。ああ、見つかってなかったわけでも、削除しない方針だったわけでもなかったんだなと。何時からかは分からないけど、見つけた上でカープのシーズン終了まで待ったんだなと。
ほのぼのしましたしたともさ。

って書くと配慮があったと断定してるようだけど

そのときはそう思ったってだけで、単なる偶然だった可能性が高いんですよねー。9月にアップされたほぼ同内容の動画*3も相変わらず削除されてないし。
まあ、あんなに穏やかな気持ちで「○○です。本日はニコニコ動画に……」の権利者削除アナウンスを聞くことはそう無いんじゃないかなーというお話。

*1:気は重いけど

*2:ああそうさ連敗のことだよ

*3:本編を抜粋した1:30ほどの動画。同じ部分から30秒抜粋したのが「連敗中に〜」